はじめてメチャカリを利用した時、借りた服を返却する際の袋ってどうすればいいの?と思わず探してしまいました。
結論から言うと、メチャカリは返却時の袋はありません!
みんなどうやって返却しているのでしょうか?
また返却する際に、付属品はどこまで返却すれば良いかなどの疑問をピックアップしてみました。
メチャカリは返却袋がない!どう返却する?
メチャカリは借りた洋服を返却する際の、専用の返却袋がついていません。このサイトの読者さんや独自のアンケート結果にも「返却時の袋がないのがちょっとめんどう」「返却する時の専用の袋がほしい」という意見がちらほら。
メチャカリを愛用している私の場合は、返却の際は届いたメチャカリの袋をそのまま使うようにしています。
メチャカリから送られてきた袋は丈夫ですし、送る際のサイズもぴったりなので一番おすすめの返却方法です。
メチャカリの公式HPにもこのように記載されています。
お手持ちの梱包袋(ショッパーバッグなど)をご利用のうえ、返却アイテム(ある場合は付属品も含む)を梱包してください。
こうやって返却するという正解はありませんが、エコの観点からも、無駄な資源は使わないというスマートな考え方なのですね。
袋の上部はかなり粘着力がある糊で止めてあるので、袋を開ける時に丈夫を破ってしまうと再利用がしにくくなりますが、それさえ注意すればベストな方法だと思います。
ちなみにレンタルしたアイテムを梱包する際も、アイテムが入っていた透明のビニール袋にそのまま入れて返却しています。
メチャカリの返却方法を徹底解説【画像付き】
メチャカリの返却手順は、3ステップで完了するほど超簡単!
すてべの手順がアプリからワンタッチで終わるので、洋服を借りたのはいいけど、返却の仕方が面倒ではないかとお思いの方もご安心ください。宅配便での返却も、送り状を書くなどの面倒な作業は一切不要です。
ここからは、返却方法をアプリ画面の写真とともにご説明していきます。
❶まず最初に、アプリ画面の右下にある「MY BOX」をタップ。
❷現在レンタル中のアイテムが表示されるので「返却する」をタップ。
❸「返却アイテム」と「返却方法」を選んでチェックを入れます。
もし、ヤマトの集荷サービスを利用する場合は、希望する集荷日時を指定できます。
指定がない場合はそのままでOKです。(ファミリーマートなど、集荷サービス以外を選択した場合はこの手順はありません。)
「次へ」をタップすると返却内容の確認画面が表示されるので、「返却する」をタップします。この後、返却コードを発行します。
【返却コードの出し方】
- ファミリーマートから返却
- PUDOステーションから返却
- ヤマトの営業所に持ち込んで返却
- ヤマトの集荷サービスを利用して返却
いずれの方法も、返却する時には「返却用コード」が必要となります。メチャカリの返却は、送り状を書くなど面倒な作業は一切不要です!
【ファミリーマート/PUDUステーション/ヤマト営業所の場合】
このような二次元コードが表示されます。
この二次元バーコードをFamiポートで読み取り手続きします。
【ヤマトの集荷サービスの場合】
「送り状番号」が表示されるので、集荷に来た配達員さんに伝えてください。送り状を書くなど、面倒な作業は一切不要です!
また、ヤマトの集荷サービスを利用する場合、集荷依頼をした後、アプリ上からのキャンセルや日時変更ができません。
変更したい場合はヤマト運輸の集荷サービスセンターに電話連絡して変更手続きをしてください。
ヤマト運輸サービスセンター
電話:0120-01-9625(受付時間:8:00〜21:00)
私自身ヤマトの集荷サービスを利用してで返却していますが、配達員の方が事前に把握していることがほとんどなの、送り状番号を提示したことがありません。アプリ上で日時を指定するだけですべてが完了するので、本当にラクです!
またヤマト運輸のクロネコメンバーズに登録しておけば、届く前に通知がくるのでとても便利!また都合が悪くなってしまっや時の日程変更や不在連絡通知などもLINEでできるので、うっかりメチャカリが届くのを忘れてしまってもすぐ対応できます。
コンビニで返却したアイテムも含め、ヤマトのドライバーが受け取った後、MYBOXから返却状況を確認できます。
返却方法の変更や取り消しはできる?
結論から言うと、できます!
ヤマトの集荷サービスを利用して返却手続きをした場合以外は、アプリから返却方法の変更が可能です。
その場合、以下のようにすべての返却をキャンセルをして、再度、返却手続きをし直すかたちとなります。
とはいっても「MY BOX」に表示されている「×」マークをクリックするだけなので、キャンセルは簡単です。
「返却をキャンセルしました」とメッセージが表示されたらOKです。
これで一度全ての返却をキャンセルして、もう一度返却手続きをしてください。
返却にかかる日数は?
日頃からメチャカリを利用している私の場合ですが、アプリで返却手続きをして返却処理が完了するのは、翌日もしくは2日後ということが多いです。
メチャカリでの返却処理が完了すると、次のアイテムの注文ができます。
ちなみに公式HPでは、返却処理が完了するまで3日前後と記載されています。
返却アイテムの発送完了後、当社でアイテムの状態の確認した上で返却処理を行います。
地域により異なりますが通常3日前後で枠が空きます。
付属品の同梱漏れなど返却手続きに不備があった場合は、時間がかかってしまうので返却の際は注意が必要です。
また、アプリで返却したアイテムの配送状況の確認ができます。「MY BOX」から「返却状況・返却用コードを表示」をタップすると表示されます。
メチャカリの返却時に多い疑問ベスト5
返却は1点だけでもOK?
返却は1点でも、2点でも自由です!
メチャカリにはレンタルの回数も返却の回数も制限はありませんが、返却時には毎回返却手数料が380円(税別)かかります。小分けにするとその分配送料がかかるので、そのことを頭に入れておきましょう。
洗濯やクリーニングは本当に必要ない?
メチャカリではクリーニングや洗濯をぜずに、着たまま返却してOKです。ちなみに借りたアイテムは、クリーニングや洗濯は自由にして大丈夫です。
付属品の返却はどこまで必要?
メチャカリでは新品の洋服が送られているので、タグやボタンなどの付属品がついてきます。そういった付属品をどこまで返却しなければいけないのか迷いがちですが、ざっくりとまとめてみました。
- 【× 返却不要のもの】
- 商品タグタグと値札
- 予備ボタン
- ビニール袋
【返却しなければいけないもの】
- ベルト、インナーなどの付属品
- セットアップのアイテムは、セットで返却
もし付属品を返し忘れた場合は、こちらから連絡をするようにしてください。
【メチャカリ返却窓口】
電話番号:0120-806-008
ボタンが外れてしまった場合は?
ボタンほつれてしまったり外れてしまった場合、また洋服が破れてしまったり、染みがついてしまったり汚してしまった場合なども、あまりにも破損がひどい場合はそのまま返却する前に、メチャカリの連絡フォームから一度問い合わせて確認が必要です。
返却後の洋服の行方はどうなるの?
返却したアイテムは、クリーニング後、以下の2サイトにて中古(USED)販売されています。
- STRIPE CLUB USED
- ZOZO USED
最後に
メチャカリの返却方法を詳しくご紹介しました。メチャカリの返却はアプリからすべて完了できるのでとっても簡単。
専用の返却袋はありませんが、手持ちのショッピングバッグまたは、個人的には届いた時のメチャカリの袋を再利用して返却するのがおすすめです。
⬇︎もっと詳しくチェック⬇︎
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